申し込みのしおり

しおりのダウンロード

※入居を希望する方は、お申込み前に「募集のしおり」及び「入居のしおり」の内容をご確認ください。

市営住宅の申し込み方法

申し込み先

郡山市営住宅管理センター(本庁舎3階)電話024-924-7100
代理の方でも申込みできます。
郵送や電話では、申込みや申込み物件の変更はできません。

申し込み期間

原則毎月1日から10日まで(午前8時30分から午後5時15分まで)
※土日祝日を挟む場合は変動いたしますので、詳細は毎月の募集物件一覧をご確認ください。

募集物件

毎月月末ごろ、翌月の募集物件を発表します。
郡山市営住宅管理センター及びホームページ(募集住戸一覧)で公開します。
(注意)公開された募集物件は、やむを得ない事情により募集開始前に変更される場合があります。

申し込みに必要な書類

申込書
委任状

申し込み時に個人番号(マイナンバー)を利用する方

同意書
給与支払実績証明書
退職証明書

申し込み時に個人番号(マイナンバー)を利用しない方

在職証明書

その他の申し込み書類については、「募集のしおり」をご確認いただき、不明点がある方は郡山市営住宅管理センターへお問合せください。

また、郡山市へ転入して来た方、本籍が異なる方は、添付書類の取得に時間がかかる場合があります。
(注意)詳しくは郡山市営住宅管理センターで早めに説明を受けてください。

選考方法

申込み月中旬ごろの公開抽選により入居予定者を決定します。
委任状を提出すれば、抽選会に出席する必要はありません。

入居日

抽選会に当選された方には、入居関係書類の提出、連帯保証人の届出、敷金の納付を行っていただきます。上記の手続きが適正に行われた場合、公開抽選により当選した翌月の1日が入居日となります。
入居後は、速やかに住所を異動してください。

入居決定後、特別な事情により入居手続きの期間を延長する必要がある方、辞退される方は書類の届出が必要です。

※猶予すべき状況の聞き取りを行わせていただく場合がございます。