申し込みのしおり
しおりのダウンロード
※入居を希望する方は、お申込み前に「募集のしおり」及び「入居のしおり」の内容をご確認ください。
市営住宅の申し込み方法
申し込み先
郡山市営住宅管理センター(本庁舎3階)電話024-924-7100
代理の方でも申込みできます。
郵送や電話では、申込みや申込み物件の変更はできません。
申し込み期間
原則毎月1日から10日まで(午前8時30分から午後5時15分まで)
※土日祝日を挟む場合は変動いたしますので、詳細は毎月の募集物件一覧をご確認ください。
募集物件
毎月月末ごろ、翌月の募集物件を発表します。
郡山市営住宅管理センター及びホームページ(募集住戸一覧)で公開します。
(注意)公開された募集物件は、やむを得ない事情により募集開始前に変更される場合があります。
申し込みに必要な書類
申込書
委任状
申し込み時に個人番号(マイナンバー)を利用する方
同意書
給与支払実績証明書
退職証明書
申し込み時に個人番号(マイナンバー)を利用しない方
在職証明書
その他の申し込み書類については、「募集のしおり」をご確認いただき、不明点がある方は郡山市営住宅管理センターへお問合せください。
また、郡山市へ転入して来た方、本籍が異なる方は、添付書類の取得に時間がかかる場合があります。
(注意)詳しくは郡山市営住宅管理センターで早めに説明を受けてください。
選考方法
申込み月中旬ごろの公開抽選により入居予定者を決定します。
委任状を提出すれば、抽選会に出席する必要はありません。
入居日
抽選会に当選された方には、入居関係書類の提出、連帯保証人の届出、敷金の納付を行っていただきます。上記の手続きが適正に行われた場合、公開抽選により当選した翌月の1日が入居日となります。
入居後は、速やかに住所を異動してください。
入居決定後、特別な事情により入居手続きの期間を延長する必要がある方、辞退される方は書類の届出が必要です。
※猶予すべき状況の聞き取りを行わせていただく場合がございます。